コーヒー好き映画人の「とうきょう 映画くらしばなし」

映画業界にてお仕事中(Web)。気になる映画、映画人に関する自分的サマリー感覚のブログ! 時々、カフェ・コーヒーばなし。時々、LINEクリエイターズスタンプばなし。

【見た映画】染谷将太主演「寄生獣 完結編」

先週末劇場鑑賞作品その3

ちょこっと解説

映画「寄生獣」の二作目にして完結編。
前作は完結編ロードショー直前にテレビ放映されるなど苦戦が強いられてる印象。
前作では深津絵里演じる田宮の冷徹っぷりに恐怖を感じたが完結編では少し違った彼女の一面が見れた。

寄生獣 完結編

http://www.kinenote.com/main/public/cinema/detail.aspx?cinema_id=81509

解説(KINENOTEより引用)

人間とは一体何か鋭く突き第27回星雲賞コミック部門を受賞した岩明均の世界的SF漫画を、「永遠の0」「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴監督が二部構成で映画化したうちの完結編。人間に寄生し身体を乗っ取り捕食する謎の新生物パラサイトとのますます激化する戦いの行方を、VFXを駆使し描く。脚本には山崎監督のほか、テレビドラマ『リーガルハイ』の古沢良太が参加している。右手に寄生したパラサイトと奇妙な友情を持つ高校生を「ヒミズ」で第68回ヴェネツィア国際映画祭マルチェロ・マストロヤンニ賞を受賞した染谷将太が演じるほか、「悪人」の深津絵里、「桐島、部活やめるってよ」の橋本愛、「私の男」の浅野忠信ら豪華俳優陣が集結。

Myレビュー

生きたいと願うのは、人間でも寄生生物でも変わらない

寄生獣の後編。
人間との共存を目指す寄生生物がどのように人間と共存するのか気になった後編。
人間であれ、寄生生物であれ「生きたい」という生命活動になんの変わりもない。
田宮が赤ん坊を必死に守り抜こうとした姿が印象的なシーンだった。
阿部サダヲが声を担当したミギーと染谷将太演じる新一の関係性がどうなるのかについても結末で描かれている。