コーヒー好き映画人の「とうきょう 映画くらしばなし」

映画業界にてお仕事中(Web)。気になる映画、映画人に関する自分的サマリー感覚のブログ! 時々、カフェ・コーヒーばなし。時々、LINEクリエイターズスタンプばなし。

iPhoneを「au(KDDI)」から格安スマホ「IIJmioみおふぉん」にMNP!最初から最後まで一連の流れを書いてみました

はじめに

この記事は自分が使用していたiPhoneを「auKDDI)」から格安スマホIIJmioみおふぉん」にMNPするまでの一連の流れを記した記事です。 「格安スマホ気になっているけど変えるまでの勇気が出ない!」だとか「ちょっと得体が知れないし、ちゃんと繋がるの?」と疑心暗鬼な方々に対し、何かしらの参考になれば幸いです。

IIJmio友達紹介URL!

まず最初に…w 以下友達紹介URLを貼っておきます!これで得しちゃってください。

www.iijmio.jp

あなたには契約プランのデータ量を2ヵ月間10%増量でご利用いただける特典がプレゼントされますよ。
* ミニマムスタートプラン3GBご契約の場合  →3.3GB×2ヵ月間
* ライトスタートプラン5GBご契約の場合  →5.5GB×2ヵ月間
* ファミリーシェアプラン10GBご契約の場合  →11GB×2ヵ月間

ちなみに紹介者(自分)は友達紹介お一人につき500円を、1ヵ月分月額料金より割引されるそうです(^_^)

格安スマホへ乗り換えるキッカケ

これまでauiPhoneを利用していました。
おまけにケーブルテレビのJ:COMにも加入していたので、auスマートバリューにも加入。月々のスマホ利用料金から1480円も値引きされているという、結構”待遇良し”な状況で利用していました。(KDDIのお兄さんにも大分安く使われていますねwって言われました)
だけれども、通話はほぼ使わない自分でもなんだかんだで月々6500円くらいまで料金が掛かってしまっていました。

スマホの月々料金って高いよなあと思っていた、そんな時、何故か会社の上司やら、友人やら、姉やら…身の回りで「格安スマホに変えたい!」という話題がホットに。

ぜんっぜんしっかり把握していなかった自分はこれを機にちょいとググってみたところ、なんとどこの格安スマホにしたとしても3大キャリアよりも遥かに、お安い…!
しかもしかも、たまたまauへ電話で、
「今解約したら違約金が発生するか?」
と聞いてみたところ、
「ちょうど今月が更新月のため、今月中の解約であれば違約金は一切かかりません。尚、来月になってしまうと12000円ほどかかります。」
と言われたこともあり、格安スマホへのMNPを決意したのでした。

どこの格安スマホにするか?

そこでまず考えたのは、一体どこの格安スマホにすべきなんだ?ということ。
出来れば今使っているauiPhoneをそのまんま使いたい。そうすれば機種代もゼロ円。
ミニマムに格安スマホに乗り換えられると思ったからです。
白羽の矢が立ったのはauのMVNO業者「mineo」「UQmobile」のふたつだったが…
なんとios7系じゃないと公式に動作保証していないではないか!
その時点でios8系の自分はアウト。今持っているau iPhoneを流用する手段は断たれた(尚、非公式に使えたりもするみたいだけど…自己責任で!)

結局安定感あるのはdocomo端末らしいということが分かったので、docomoのMVNO業者で探してみることに。

不通期間のワナ

安いし通信も安定していると評判だったDMMにしよう!と半ば決心した所で次なる弊害が。
それは、大抵の格安スマホ業者でMNPをするには、2-3日ほど携帯電話の不通期間が生まれてしまうということ。
これは盲点だった。要は、

MNP番号をauなりのキャリアで発行します
  ↓
②格安スマホ業者へ申し込みします
  ↓
③格安スマホ業者側でSIMのMNP作業に入ります
  ↓
④今のスマホが使えなくなります
  ↓
⑤作業〜配送でなんだかんだ1,2日かかります
  ↓
⑥手にします

という流れを総合的に考えると、その間2-3日携帯電話の無い生活をしなくてはならないのです。
今はPCでもLINE出来るし、FacebookTwitterがあれば、問題無いっちゃ無いかもしれないけど、メイン機が使えないのはやっぱり痛過ぎる。
仕事でバンバン携帯使う人ならなおさら。
なんだ、、、駄目じゃないか。と再び挫折した訳です。

即日開通可能なMVNO業者がある

不通期間が生じることが判明した後は即日開通可能な方法がないかをググりました。
そしたら、割かしあることが判明。
以下のブログなんかを参考にしました。

androidlover.net

私がMNPした家で自分で開通するIIJや、ほかにもビックカメラ一部店舗で申し込みできる「BIC SIM」(実はIIJのSIMだけど)など即日開通が可能な業者さんに絞ってみることに。
そこで一役買ったのは上司の「通信の安定さや技術力で安心なのは絶対IIJ!」というお言葉。
何がそんなに違うの?って思ってまたもやググってみたところ、うんうん、結構良さげ。

sim.oshiete.goo.ne.jp

日本で初めてインターネットプロバイダを開始した老舗中の老舗。NTTも資本参加している硬派で技術志向なインターネットプロバイダです。(上記サイトより引用)

インターネット界で老舗中の老舗らしい。技術力もあり通信も安定しているということと、あとは公式Twitterで適宜情報発信してくれているという安心感が自分的にも信頼できそうだった。
例えば↓こんな感じ。

障害発生時とかに公式SNSで情報発信してくれるのはありがたい!
しかも、料金だって他と比べてもお得なのです。

プランについて

これまでのauでのデータ利用料は毎月、ほぼ5GB以内。今までひと月で7GB超えて翌月速度制限を受けるということはなかった。家でも職場でもWi-Fi環境なのもデカイ。
ということで、MVNOへMNPしたとしても、まあそんな変わらず5GB以内で済むだろうと思い、始めから5GBプランでの比較をした。

usedoor.jp

↑のサイトを参考にさせて頂きました。
IIJmioはその他の業者と比べても引けを取らないお得さだったので即決。

端末を手に入れよ

さて、IIJmioにする=docomo端末もしくはSIMフリーのiPhone端末を手に入れなければならない。
SIMフリーってなんだか高そう…というイメージがあったんで、docomoiPhone端末をどうにか入手する方向で進めることに。

Google先生で以下のようなワードで検索。
docomo iPhone 端末 0円」
docomo iPhone 譲ります」

そこで引っかかったのがジモティーという地元で物々交換出来るヤフオクのようなサイト。
ジモティ

jmty.jp

あげます、売りますといったようなヤフオクよりもっと気軽に利用出来るコミュニティサイトみたいな感じ。
結構0円で出ている物も多く使いようによっては大分得出来そうな雰囲気。 自分の場合は64GBあればまあまあなんとかなる(写真は都度バックアップをPCに移して端末からは削除したり、音楽もある程度サイクルで入れ替えてます)ので、今回も64GB縛りで検索。
色は黒!(今まで2機種に渡ってシルバーにしていたのでその反動。)

すると、docomo iPhone 64GB ブラックを55,000円で販売している方が。しかも新品へ交換したばかりの物ということで実質新品(Appleの整備済み品の可能性も高いけれども)
解約月終了までの時期も迫っていたし、すがる想いでメッセージ。しかも出来れば値引きして欲しいという図々しいお願いまで。
するとすぐにレスポンスが。
「付属品なしの本体のみであれば50,000円にできますよ」とのこと!
これで即決。

その後やり取りを進め、端末の受け渡しを、東京駅で落ち合って行うことにw なんかいけないことをしている気分で落ちあい、端末と引き換えに現金を手渡ししましたw
良い人そうだったし、判定も問題なかったので、まあ大丈夫でしょう(実際現在問題なく端末使えてます、ありがたや。)

いざ申し込み

端末を無事手に入れられたため、次のステップはIIJとの契約。 ネットから簡単に申し込みが可能。 で、忘れちゃいけない、友達紹介URLからの申し込み!

↓以下のURLから申し込むと二ヶ月間データ量が10%増量できるので是非!

www.iijmio.jp

契約プランのデータ量を2ヵ月間10%増量でご利用いただける特典がプレゼントされますよ。

ミニマムスタートプラン3GBご契約の場合→3.3GB×2ヵ月間

ライトスタートプラン5GBご契約の場合→5.5GB×2ヵ月間

ファミリーシェアプラン10GBご契約の場合→11GB×2ヵ月間

実際申し込んでからどれくらいで使い始められるのか?

時系列で記載してみます。

2015/10/26/月:

  • 23時頃、IIJ申し込み&本人確認資料アップロード
  • 受付完了メール受信

2015/10/28/水:

  • 本人確認完了のお知らせメール受信
    →ここで意外とかかるものだと判明。10月中にau解約月が終わってしまうので、心配になりカスタマーサポートセンターへ電話するも、発送時期は不明のまま終わる。

2015/10/29/木:

  • 発送のお知らせメール受信
    →焦ったけど電話の翌日に発送のお知らせが!これは10月中は間に合いそう!

2015/10/30/金:

  • SIMカードが家のポストに届く(良かった!)。帰宅は遅かったため開通手続きは翌日の開通センター営業時間9時〜19時の間にすることに。つまり、解約月末日に滑り込みセーフ!することに。

2015/10/31/土:

  • 開通センターが9時からだったので9時ぴったりに電話。無事手続きを終える。
  • 数時間後に開通といざっくりアナウンスだったのでもともと予定していた「エール!」を鑑賞しにヒューマントラストシネマ渋谷へ。
  • ヒュートラ渋谷に向かう道中でアンテナ表示が4Gから「x1」に!と同時にネット接続がほぼできない状況に陥る。
  • ヒュートラ渋谷着。変わらずアンテナは「x1」である。
  • 上映開始直前にフライトモードにしようと画面を見るとアンテナ箇所に“docomo"の文字が…!上映開始が12時くらいだったから、3時間ほどインターネットが不通状態だったことになる。

「エール!」終了。感想はまた後日アップ予定だけど良かった!個人的洋画No. 1!(2015/11月末現在)
そしてその後、ようやくIIJmioになったんだーとネットに繋ぐが、繋がらないではないか…!?
ど、どういうこと…端末を怪しい経路で入手したせいか…?!
ああ…失敗したのかも…と落ち込んでいたところ、ヒュートラ渋谷内のWi-Fiが拾えたのでなんとか原因ぽいものを検索。
どうやら、こういうことらしい。

inkyodanshi21.com

古いプロファイルが端末内に残っているとNGなよう。
プロファイル削除してようやく…!docomo電波でネット開通=3
ふう、お疲れさまでした。

まとめ

ということで、思い立ったが吉日的に怒濤のように駆け抜けたMVNO業者への乗り換え発端〜終焉まででした。
ちなみに、ようやく初月が終わる頃ですが、キャンペーン適用で5.5GBあった容量は現在残り3GB。
2.5GBほど使ったことになるのか…。やっぱり3GBのプランだと足りなさそうだなあ。
格安スマホに興味あって決めきれないって方の参考になれば幸いです。

最後にもういっちょw
↓以下のURLから得しちゃって下さい♪

www.iijmio.jp