コーヒー好き映画人の「とうきょう 映画くらしばなし」

映画業界にてお仕事中(Web)。気になる映画、映画人に関する自分的サマリー感覚のブログ! 時々、カフェ・コーヒーばなし。時々、LINEクリエイターズスタンプばなし。

【見た映画】安藤サクラ主演作「白河夜船」

週末3作品観てきました。ちょいちょい時間がかかりそうなので小出しで書いていきます。

ちょこっと解説

映画を普段そんなに観ない人にとってはなかなかハードル高めなふわふわっとした作風。
今大注目の女優さん安藤サクラの魅力を感じよう。

白河夜船

http://www.kinenote.com/main/public/cinema/detail.aspx?cinema_id=82031

解説(KINENOTEより引用)

よしもとばななが1989年に発表した同名小説を「星影のワルツ」の若木信吾監督が映画化。“眠り”に取り憑かれ、暗闇の中で逡巡する男女の姿を静かに紡ぎ出す。「かぞくのくに」で兄妹を演じた安藤サクラ井浦新が再共演を果たし、ほかに「海炭市叙景」の谷村美月、『家をたてること』の紅甘、「あれから」の伊沢磨紀、竹厚綾が出演する。

Myレビュー

詩的な90分間

第87回キネマ旬報ベストテン主演女優賞を受賞した安藤サクラ主演作。
親友の自殺を機に深い眠りに囚われた女性。
不倫相手とふわふわした付き合いを続けるが、ついには不倫相手からの電話にも気付かなくなりついには夢と現実がごっちゃになる。
詩的な90分だった。

ただ、寝てばかりの寺子がどう生活していけてるのか謎だったり、 アルバイトを始めると意外と社交的に働けてたり…
キャラクター設定が曖昧。